風水 トイレが家の中心にある - 風水トイレが鬼門・家の中央にあるけど

風水トイレなら「金運の泉」

風水 トイレが家の中心にある

トイレが家の中心



toilet3.jpg風水や家相では、トイレが家の中心にあると家人が病気にかかりやすいと言われています。

昔の家を想像していただければわかると思いますが、汲み取り式の場合、家の中心にトイレがあったらどうでしょうか?とても不衛生ですよね。

トイレというのは悪い気が集まりやすい場所でありながら、窓はなくとても暗い状態で、換気したくても換気扇がなければ空気の入れ替えは不可能な状態にあります。

このような事から、家の真ん中にトイレがあることは敬遠されてきました。
しかしながら、昨今ではトイレを別棟にするような広い敷地にすることは難しく、間取りが自由にならないマンションで生活するような方が増えてきています。

そのかわり、トイレは水洗式となり、換気扇も常備され、トイレに窓がなくても明るく空気の換気ができるようになってきました。
そのため、マンションなどでは、トイレが家の中心に近い場所にあっても特に問題が起こるようなことはほとんどありません。

このように時代と共に、風水や家相は新たに見直さなければならない状況になってきたのです。
気分的には、悪い場所と言われるような場所には設置せず、仕方なくそこしかなければ気にすることなくトイレを配置してもいいのではないでしょうか。

それでも、このサイトに辿り着いた方は気になる方だと思いますので、私もトイレに飾っている風水画をご紹介します。




タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
風水開運グッズのラッキーショップはコチラ

Copyright © 風水トイレが鬼門・家の中央にあるけど All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます